初取引

これまで、いろいろな書籍を読んで勉強をしていたが、日々の仕事や家庭に忙殺されてしまって、予定通りに物事が進められていない。

また、確実にわかったうえで取引するというのは、現実的に不可能である。

いくらでも書籍はあるし、それを完璧にマスターをしようと思ってもできるわけではない。

また、書籍を完璧に理解したとしても、実際のトレードができるかとは別の問題である。

ということで、とりあえず、トレードをしながら、引き続き勉強を進めることにした。

初めての取引は以下の通り

ガンホー3765 14:55/現物買い/100株/249.8円/24,980

14:59/現物売り/100株/250円/25,000円

差引0。

銘柄は、ランキングから適当にピックアップした。

インとアウトのタイミングも、チャートを見ずに、板と歩み値から適当に行った。

おそらく、もうちょっと知的なアプローチができると思うが、時間と準備不足の為、このような方法となってしまった。

デイトレ生存率向上ブログや、サンチャゴさんの情報に、同値約定や損切の練習をした方がよいとの記載があったため、それに従った。

実際に同値約定や損切の練習をしようとしても、自分自身が少しでも利益が出るようにとの雑念が生じてしまった。

当初の目的とは異なるため、なんとか手じまうことはできたが、金額が大きくなるとともに、損失が大きくなった場合に、同じような気持ちが生じる可能性がある。

損切が難しいということの勉強になった。

明日以降も、事前準備をしたうえで、練習、取引を進めていこうと思う。