初取引

これまで、いろいろな書籍を読んで勉強をしていたが、日々の仕事や家庭に忙殺されてしまって、予定通りに物事が進められていない。 また、確実にわかったうえで取引するというのは、現実的に不可能である。 いくらでも書籍はあるし、それを完璧にマスターを…

トレードの手法

デイトレで進めていくことにした。 個人事業主で時間がある程度自由にできる点 時間軸を短くすることで、結果が早くでて、間違った投資を修正することができる点 今現在の時点では、ファンダよりチャートの方が性に合っていると思う点 くらいかな。 法人でや…

再現性を検証する

投資先をどこにするかいまだにわからない。 投資手法も、デイトレでいくか、バリュー株でいくか、IPO狙いか、逆ザヤ狙いでいくか… 5年間のうちに(正確には4年半)で10億円を達成するというゴールに一番早く確実な方法は何だろうか。 また、開始するにあたってい…

法人?個人?

証券口座を開設して、実際に株式投資を行うにあたって、 法人で取引を行うのがいいのか、個人で取引を行うのがいいのかどちらだろうか。 それぞれのメリットを比較検証して、取引を開始する。

勉強内容

手始めに、昨日記載した書籍をまとめる。 まとめる項目は現段階で、 投資手法 投資歴 年齢 職業 金融資産 開始時期 手元資金 参考書籍 失敗談 成功談 主力銘柄 買いタイミング 売りタイミング などなど。 全てまとめてみて、億を超える資産を作っている人の方法をと…

購入した書籍(1)

・日本の投資家 億万長者列伝 (TJMOOK) ・本当に億儲けた130人の投資家がやっている究極の思考術 (別冊宝島 2404) ・日本の億万投資家名鑑 実践編 (日経ホームマガジン) ・日本の億万投資家名鑑 必勝編 (日経ホームマガジン) ・日本の億万投資家名鑑 (日経ホ…

始める。

日々の株の勉強、運用について記録していく。 できれば毎日勉強、毎日運用、毎日記録をつけていく。 勉強、運用をできてい場合でも、記録をつけるようにする。 最低週1は維持する。